展覧会への招待

Exhibition previews & reviews

 京都から滋賀県大津市に陶房を移して、10余年が過ぎたという山田晶氏の新作展を見た。食器を中心に、花器、陶板などを加えた80点ほどが展示されている。
 基本的には実用的な器なのだから、ことさらエキセントリックな形をした作は見当たらない。むしろ器作品全体としては標準的で、几帳面な造形だといえそうだ。一転、装飾としては、近年精力的に取り組んでいる「猩々緋(しょうじょうひ)」「白金彩」などの独自手法をさらに展開させた作が見られ、この作品ならではの妖婉な雰囲気を醸し出している。
 誤解を恐れずにいえば、まるで樹脂の素地に合成漆でも塗ったかのように思えるこれらの作は、花器など大作の一部をのぞき胎土には磁器土が使われている。ロクロ成形の後、赤色の顔料を塗って素焼してから、磨くのだという。それから再び赤や黒の顔料を塗り、掻落しによる装飾を施すことによって、作品の表情に違いが生じることになる。そして本焼し、さらに上絵で金彩を重ねてやっと「猩々緋」の特異な色彩とテクスチャーを得る。作者本人は淡々としているが、ここまでくるとはっきりいって「執念深いオタク」の仕事とも思う。とはいえ、その工程を経て作者が掌中に納める成果は、決して小さくはない。昨今流行の骨董写しの「シンプル系うつわ」にはない、作り手の揺るぎのない意志と、どこを探しても見つからない独創がそこにあるからだ。
 なお「猩々緋」の作は、見た目の重厚感に比し、どの作も持ってみると意外なほど軽く、また、皿や鉢類に秀作が多くあったことを記録しておきたいと思う。

上左●「猩々」とは、中国の想像上の怪獣で毛が長く朱紅色をしているという。オランウータンの意とも。とくに猩々緋の皿や鉢類に佳品が多く見られた。
上右●「白金彩四方鉢」の表面は下層に塗られた猩々緋が所々透けて見え、装飾効果を高めている。裏面には白金彩は施されず全面が深い猩々色だった。発表価格は47,250円。

親しみやすい人柄の作者だが、作風を見る感じでは意志堅固な面もあるか……と感じたりする。師は父・山田光(1923-2001)。
花器や水指など茶道具類も発表された。後の「猩々緋花器」はシャープな仕上がりだった。発表価格は126,000円。
表面を引っ掻いて装飾が施された「猩々緋茶碗」。47,250円。
一方で、永くクラフト作品を手掛けてきた作者らしく、急須の作りは細部までしっかりと丁寧、安心して使えそう。